夏休み入りの古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

添削

総合英語の授業を持たされているのは、お伝えしたと思う。ここで開始10分に英文和訳、最後の10分で、英作文のテストを毎回、お願いしている。希望者の答案を添削しているのであるが、これが結構大変である。

4月の初めごろは、数人だったのが昨日は、20枚も集まった。英作文の添削は、そうでもないのだが、英文和訳は、気を遣う。正確度が要求されるからである。原文とにらめっこで添削する。

朝5時台に起床した昨日は、ロイター電をチェックし、そのうちの新型インフルエンザをこのテストの題材にすることにした。これが、夕刊やお昼のニュースにネタになっていることが学生も分かったと思う。結構、楽しんでいたように思われる。

嬉しいこともある。英語の能力の向上に気づくからである。格段とは言えないが、少しづつ、うまくなっている。英作文が特にそうである。英訳もそうかな。教師にとってこれほど嬉しいことはない。

鉄は熱いうちに叩け!という。まさに、その実例である。ただし、学生に向上心がなければ、これは実現しない。我が学生は、押し並べて真面目だし、やる気がある。だから、いいのだろうか。
[PR]

by kogaj | 2009-05-01 06:28 | 大学
<< 校閲用原稿が到着 連休入り >>