人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生協の白石さん

ラジオを聴くことが多い。テレビは研究室ではよく見るが、家にはない。ラジオの有利性は、テレビに比べ、記憶により鮮明に残ることである。情報を自分の解釈を交えて、記憶するからだろう。ただし、文字に比べると落ちる。

それに、ラジオを聞きながらなにか別の仕事ができることもよい。飯を作ったり、掃除したり…という具合である。晩飯をつくりながら聞いていたら日曜日のNHKの夜ラジオ番組で生協の白石さんが登場したので驚いた。

東京農業大学は、お辞めになったはずである。ラジオで、読者のリスエスト、人生相談などに乗っている。生の声を聞くよりやっぱ、ブログをよんでいる方がなんとなく味があるね。文字には、独特の温かさがあった。

最近は、NHKは、聴取率を上げるためか、いろんな人が出ている。先日は、昼の番組で亀淵昭信の声が聞けた。例のライブドアによる株の買い占めでよく登場していたが、最近は、ニッポン放送の社長を辞めて、自由にやっていたはずだ。

TBSにも出ているとか。今回はNHK側からお声がかかったらしい。今から30年以上も前のオールナイトニッポンの話をしていた。NHKがその主題歌であるビタースィートサンバを流していたね。
by kogaj | 2009-05-10 22:28 | ジャーナリズム

加齢で難聴になった高齢者が手話に挑戦する日々をリポートします

by kogaj