冬休み前の古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第2の月

日食は月が太陽を隠すため起こる現象である。だから新月の時以外にはこの現象は起こらない。今は、地球の軌道上に人工衛星がたくさん回っている。これは、月みたいなものである。

かつて、ある科学者が現在の月以外に、もう一つの月があるとの説をとなえたことがあったようだ。その学者は、実際、観測したとの論文を発表したのである。だから、世界中の科学者は、血眼になって観察した。

だが、いくら探しても見つからない。結局はなかったのであるが、罪なことをいう学者もいたものだな。どこかの科学雑誌で読んだことがある。と~い昔の話だ。
[PR]

by kogaj | 2009-06-06 14:02 | 日記
<< 黒点 同時中継 >>