今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

返事がない

大学の教師をやり始めて気がついたことがいろいろある。その中で、最近痛感するのが、学業などの関連で携帯に電話を入れてもコールバックがないことである。ネットもそうだ。日を置いて2-3度、電話を入れてやっと帰ってくる。就職の時などはどうするのだろうか、と不安になる。

つまり、会社訪問などで企業側が電話をしたのに一向に、返事が帰ってこない。これでは、内定ももらえるはずもない。一種の社会常識が欠落しているのではないかと思えてくる。これは、家庭で教えるべきルールなのであるが、教えてもそれがとても重要だと思えなければ対応を取らないだろう。なかなか難しいことである。

インターネットで電子メイルを書いても同様である。すぐに返事がくるのは、一部で多くは、なかなか返事がない。ネット時代は、数時間後、遅くても翌日に書かないと駄目だということを知らないだろうか。これでは、会社に入って困ることだろう。その前段階で、会社に刎ねられるのだろうがね。フリーターに向かってまっしぐらといったところか。
[PR]

by kogaj | 2009-07-19 11:33 | 大学
<< 午後6時半 命拾い >>