今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

最後の授業

新米教師としては、この3カ月は、大変な日々であった。全速力で走り、考えながら、やっとここまで来た。我ながら、本当によくやったし、私の授業を、辛抱強く聞いてくれたなあ、と我が教え子にには、感謝せざるを得ない。ありがとよ。本当にね。

今日も最後の授業があった。昨日もあったね。涙が流れるほど感動的でもないけれどね。レスポンスレターのうちの何人かから「ありがとうございます」とうれしい返事をしていただいた。望外の喜びである。人間と人間の付き合い、損得なしの付き合いだからうれしいものがある。

収入はドガーンと減り、副収入は、一切、なくなったけれど、それ以上に、代えられないものがある。将来のある若者を教えて、その人間の質を向上させ、幅を広げる活動に加われるというのは何者にも変えられない、とても大事な仕事であります。ハイ。明日も授業があります。
[PR]

by kogaj | 2009-07-22 23:52 | 大学
<< 珍しい どうしましょう >>