人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い夏

水戸以外はそうでもないのだろう。鹿児島、熊本、お隣の東京などの最高気温は30度を軽く突破している。ちょうど、いいことに北のオホーツク気団の舌腺が茨城県まで入り込んでいる。だから、この地区だけ、最高気温が30度を下回っている。

今、自宅の部屋でパソコンに向かっている。短パン、半そでなので少しばかり寒い感じがする。こんな夏は、実は、30数年前にもあった。就職して1年目の夏である。とても寒かったことを記憶している。ことしは、その思い出を確認している。

ロンドンの夏も結構、涼しかった。10数年前の8月15日の最高気温は確か、15度だった。今は、温暖化でロンドンも結構暑いようだ。フィンランドのヘルシンキで気温が30度を超すことが珍しくなくなったという。人類は、気を引き締めていかなければならない。
by kogaj | 2009-08-12 12:57 | 日記

加齢で難聴になった高齢者が手話に挑戦する日々をリポートします

by kogaj