夏休み入りの古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

自力更生

以前の会社にいた時には、春と秋に健康診断があった。健康管理部が手配してくれた。大学はどうだろう。健康診断というのがないわけではない。制度自体はあるようだ。先日というか、かなり前に、この関連のメイルが来た。この連絡先に問わ合わせて自分で健康診断の手配をやってくれという。

大学は、万事これだ。突然、メイルがくる。自分でやってくれ、という極めて一方的なやり方である。民間なら言わせれば、「無責任この上もない」ということになろう。送り先のコンピューターに不具合があろうとなかなろうとお構えなし。

新しい官僚的なシステムといってよかろう。告知はした。やらないのは君たちが悪いという論法である。担当者からすればこれ以上楽なことはなかろうね。メイルを書いて、全員に送ればいいだけの話である。担当者がいちいち手配していたら、これは大変だろう。もっとも、民間はそれをやっているのであるが。

IT音痴の私なんぞは、何もできない。健康診断をするのもいつになることやら。大学は、居心地は決して悪くはないのだが、ショッキングな対応をされることが多い。特に、コミュニケーション関係でそれが多いね。
[PR]

by kogaj | 2009-08-20 21:28 | 大学
<< ネット荒らしには厳罰を! グッバイモーニング >>