今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

出版不況

仕事柄、本はよく買うし、よく読む。購入分だけでも月10冊は下らない。本棚がどんどん埋まっていく。上京の際に、ときたま国鉄本社跡の「丸善」や「八重洲ブックセンター」、「紀伊国屋」に行く。特に「丸善」は、凄いね。出版不況はどこ吹く風、といった趣だ。数冊本を抱えて、ビジネスマンらしき風情の人が大勢レジに並んでいる。行列ができている。日本もまだまだ、捨てたもんじゃないと思う。

だがだ。本学の生協の本屋を訪れると本屋は閑散としていう。本を買うという雰囲気がない。学生もそうだ。自分で買わずにどこかの図書館から借りている。これでは、本気で勉強する感じではないね。自分に投資する、そんな気持ちがなければ、向上はなかなか難しい。

テキストさえ買わない学生。法学部で六法全書、民法総則などを買わない学生のようなもんだ。文化を支えているのはかつては、学生だった。つまり、一番、本を買う層だった。それが今では、買わない層になっている。学生のレベルが下がっているというが、さもありなんだ。

今、文化を支えているのは、60代の団塊の世代のようだ。本学の学生だけは、自分への投資と考えて、本をたくさん買い、読んでもらいたいね。図書館で借りる本と自分で買う本はかなり違いますぜ。
[PR]

by kogaj | 2009-09-01 23:19 | 日記
<< 「注告」⇒「忠告」 成績開陳 >>