冬休み前の古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

緊張感ゼロ

午後から2年生向けにゼミへ振り分けるための説明会があった。7人の教師が参加、一人づつ自分のゼミの現状を紹介した。私も10分くらいしゃべったかな。来年は、学生さんを鍛えるつもりなので、結構、厳しいことを言った。何人に集まるかな。多くてもいいし、少なくてもいい。

30数年前の私のゼミは20人くらいいた。だから、先生も教えにくかっただろうに。やる気もなかたのかもね。面白かったのは、こうした説明会なのに、居眠りしている学生が数人いたなあ。あれはいったいどういうことだろうか。緊張感ゼロやで。

パブロフの犬のように、教師が話し始めると、居眠りする。ああいう学生は、ゼミ員にはしたくないなあ。一生懸命やる人を支援するのが我がゼミである。
[PR]

by kogaj | 2009-09-30 22:53 | 大学
<< ぶどうぱん 大学モード >>