もうすぐ夏休み 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

県民大学講座

茨城県庁は少し前まで、水戸駅近くの三の丸にあった。建物は今でも残っている。東国原のいる宮崎県庁のようなビルだ。そこの三階の大会議室で、「ニュースに見る国際問題」の講義をやった。全部で5回だからあと4回。

参加者は、茨城県人。30代から70代まで30人超。どんな話をしたらいいかなあ、などと思いながら、講義に臨む。案ずるより産みが易し、とはこのことを言うのだろうか。大学の学生より、目的意識もはっきりしている。世の中のことも知っている。皆さん、極めて意欲的。反応もいいし、質問もバリバリ出る。

この日は、自己紹介から始まり、最近の世のなかの動きを説明。中間あたりから、先々週のG20や先週のG7の話などをした。居眠りする人は皆無。ここが大学とは違うね。反応も結構いいし、満足感のうちに終わった。ただし、2時間たちっぱなしというのは、やっぱ疲れるね。
[PR]

by kogaj | 2009-10-08 21:30 | 国際
<< 台風一過 行きつけの店 >>