今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

半年

転職して半年経過した。まあ、いろいろあるね。一日中勉強している感じなのは、皆さんに毎回話をしているからご存じだろう。最近は、それに県の仕事や、新聞社関係の仕事が舞い込む感じになってきた。直近では、大学の学務にも関わらなければならない。

盆と正月、それに葬式、結婚式に、入学式、卒業式がくわわった感じ。田舎にも帰らなければならないし・・・・。なかなか難しいもんだ。おっと、それに論文を書かなければならないしねえ。

編入試験で面接をやった。全部で10人近くだったかな。驚いたのは、皆さんそれなりに、対応が良かったことである。甲乙つけがたいかんじ。本学の学生と1対1で話をする機会は少なくないのであるが、あそこまで良い対応をできるかどうか。やや不安になったなあ。就職課で特訓などをやってくれるといいのだが。

発言力は確かに差がある。あれは、場数もあるし、練習なのだろう。面接官が3人だった。その3人に、均等に顔を向け、しゃべる時間も同じくらい。中身もそれなりにあったし、ニコニコしながらしゃべっていた。この人にいい点を付けたのであるが、筆記がだめだったら落ちたかもね。

いずれにしろ、本学の学生を鍛えないといかんなあ。最近は、そればっかり考えております。ハイ。
[PR]

by kogaj | 2009-10-18 23:10 | 大学
<< 合掌 非常勤講師 >>