今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

としごろ

最近は、ユーチューブという便利なものがある。時々、これで音楽を楽しんでいる。山口百恵という歌手が私の大学時代にデビューした。最初の頃は、あまり、人気がなかったのであるが、その後、爆発的な人気となった。「横須賀ストーリー」とか「いい日旅立ち」などがある。

私は、山口百恵の歌は、どうでもいいのであるが、そのデビュー作の「としごろ」だけは、気に入っている。最近でもよく聞く。ただし、山口百恵の大ファンでもあまり知らない歌であろう。

この歌が、出たのは、確か、1977年の6月ごろである。私が大学に入って、教養部に通い始めた頃である。当時、私は、東大の農学部前にある鹿児島県の県人寮に入っていた。そこのテレビでよく聞いた歌である。軽快なリズムのアップテンポの曲で、なかなかいい。

この歌を聴くと、当時、よく行った神宮球場での六大学応援、そして友人らの顔などを思い出す。その大学の同窓会の誘いが先日来た。今から20年くらいまでの出席率はさほどよくなかったのだけれど、最近はかなり良くなった。みんな暇になったのかね。
[PR]

by kogaj | 2009-11-07 23:24 | 日記
<< 2741円 西洋料理 >>