今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鳩山献金

鳩山献金が新聞の賑わせている。ただし、自民党が政権党であった頃と比べるとこの追及もややパワー不足のような気がするのは、私だけだろうか。政治資金規正法違反であるのは、確かなのであるが、自民党時代のそれとは違う。何が違うのか。

自民党時代は、献金の裏に、贈賄などの疑惑が見え隠れしたことが大きい。献金のお礼に何か政策面でいい分を聞いてあげるとか、何らかのバーターの側面があった。カネで政治を動かすという大仰なことをいう経営者もいた。

鳩山献金の場合はどうだろう。一族のカネを回しているようにもみえる。企業の名前が出たりはあまりしない。今後の捜査にもよるのだろうが、節税などがあるのだろうか。いずれにしろ、企業犯罪が絡みそうもない。だから、新聞が騒いでも、自民党時代に比べればましかな、などと思うのではないだろうか。

地検は、鳩山献金に次いで、自民党の二階前大臣の献金疑惑についても調べるそうだ。これは、従来型の自民党の献金だから、ヤバそうな感じがある。徹底的にやってウミを出していただきたいものである。
[PR]

by kogaj | 2009-11-29 21:34 | ジャーナリズム
<< 毎日と共同通信 なんでだろう >>