人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最悪の水戸水府病院

久しぶりに人間ドックに行く。朝8時にJR赤塚駅前の総合病院、水府病院に集合という指示を前日いただいた。朝7時10分過ぎに起床。車でいく。意外に混んでいない。早いためかな。10分前に到着。受付を済ませ、人間ドックに。どうも2番のようだ。

最初に、尿の検査と、採血。その後、目の検査、聴力などを次々とこなす。10時前には心電図、バリウムなどが終了。あとは、診察と食事療法の検査を残すのみとなった。レントゲンの結果などが出るまでに時間がかかるのだろうね。

ところがその診察が12時過ぎだという。その2時間をつぶすのにやたらと時間がかかったなあ。医者の診察後に食事のアドバイスがあるのだが、これがどうも来た順番ではない。私は2番目のはずだが、なぜか後回し。私の前の人間ドックの来訪者と看護婦は、旧知の中のようにしゃべっている。いやな感じ。

2時になっても回ってこない。用事があったので、そのまま出てきた。それにしても手際の悪い、最悪の病院だ。これまで人間ドックは何度もやったが、こんなに待たされるのは初めて。患者の都合のことを考えていないし、第一、診察の順番が極めて不透明である。こんな病院なんかに二度と来るもんかと思ったなあ。
by kogaj | 2009-12-05 17:30 | 日記

加齢で難聴になった高齢者が手話に挑戦する日々をリポートします

by kogaj