ヒヒヒ!

起きぬけに体重を計ったら69キロ。朝飯を食っていないし、薄着だったから実質は、70キロなのだろう。ただし、60台を記録するというのは気分が良いものである。

ダイエットの手法は至ってシンプルである。単に、毎日、体重計で重さを量り、それをノートに記録。グラフ化するわけである。増えていたりしたら、「宴会」などと理由を書く。例えば、今夜は、送別会だから、明日の朝は、71キロくらいだろう。

これが意外に効用があるのは、毎日の体重を記述していて分かった。食事のたびにダイエット中であることを思い出す。自然と、食べる量に気を使うことになる。これが好影響を与えているということなのだろう。さらには、グラフが下向きになるのは、嬉しいものである。

体も幾分軽くなった気がする。健康にとって、特に心臓にとっては良いことだろう。目指しているのは、65キロを切ることである。90年代の前半は、65キロを切っていた。あと、4キロ。ダイエットすれば、メタボを果たして解消できるのか。今、88センチくらいだから、85くらいにならないとね。
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by kogaj | 2010-01-24 21:10 | 日記