もうすぐ夏休み 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヒヒヒ!

起きぬけに体重を計ったら69キロ。朝飯を食っていないし、薄着だったから実質は、70キロなのだろう。ただし、60台を記録するというのは気分が良いものである。

ダイエットの手法は至ってシンプルである。単に、毎日、体重計で重さを量り、それをノートに記録。グラフ化するわけである。増えていたりしたら、「宴会」などと理由を書く。例えば、今夜は、送別会だから、明日の朝は、71キロくらいだろう。

これが意外に効用があるのは、毎日の体重を記述していて分かった。食事のたびにダイエット中であることを思い出す。自然と、食べる量に気を使うことになる。これが好影響を与えているということなのだろう。さらには、グラフが下向きになるのは、嬉しいものである。

体も幾分軽くなった気がする。健康にとって、特に心臓にとっては良いことだろう。目指しているのは、65キロを切ることである。90年代の前半は、65キロを切っていた。あと、4キロ。ダイエットすれば、メタボを果たして解消できるのか。今、88センチくらいだから、85くらいにならないとね。
[PR]

by kogaj | 2010-01-24 21:10 | 日記
<< 後期の授業終了 ダイエット >>