夏休み入りの古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

芋入りの茶がゆ

芋入りの茶がゆの作り方について質問がありました。トライしたことがあるので、書いてみましょう。40年数くらい前に私のおばあちゃんが作ってくれた時はこうでした。布で茶袋を作って、お茶を入れたその袋をお粥の中に入れてました。


自然とお汁にお茶が染み出すわけです。では、私はどうしたか。芋粥を作って、その中に、濃い目のお茶を加えたのです。茶の渋みが芋の美味さを微妙にマッチして絶品ですなあ。私のおばあちゃん式には、茶のティーバッグを入れればいいことになります。

実は、今日も、スーパーで、かなり大きなサツマイモを買ってきました。98円。皮をむいて大きめのぶつ切りにする。それを水でさらす。ぐつぐつ煮る。1時間超にたら、ご飯を入れる。ネットでレシピを参照すると、いったん炊いたご飯より、溶いたお米の方が美味いみたいです。


芥川龍之介の短編に「芋粥」というのがあるようだ。読んだことはないが、まあ、それぐらい有名なのであろう。
[PR]

by kogaj | 2010-02-14 18:43 | グルメ
<< 確定申告 留学生の発表会 >>