今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

確定申告

確定申告に行ってきた。ご存じのように、昨年夏に本を出したためである。印税収入の届けである。毎年都内の税務署に行っていたが今年は、水戸の税務署。やり方が、都内の税務署とはちと違う。


最初に、総合受付に並ぶ。これまではこうした列を作ることはなかった。前に並んだ主婦とみられる女性が係員に食い下がっている。どうも、医療費控除に来たようだ。税務署員は、対象外のような話をしているのだが、納得しない。かなり食い下がっていた。

私は、いつものように原稿料の申請というと、直ぐに理解してくれた。その担当に部屋に回され、書類を提出し、パソコンで入力。自動的に払うべき、税金が画面に出てきた。私は、数万円を支払うことになった。

政府が財政難の折、こうして税金を払うのは、大事なことであるなあと1人感じ入っていた。皆さん、脱税は止めましょうね。
[PR]

by kogaj | 2010-02-16 19:27 | 日記
<< 案ずるより産むが易し 芋入りの茶がゆ >>