今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

またしても梅まつり

留学生の要望もあってまたしても偕楽園に行ってきた。昼前の10時半にいく。混んでいた。駐車場に空きがない。困った。いちばん辺鄙なところに行ってやっと空きを見つけた夜と違い昼はまた別の味わいがある。前回いけなった別邸に入ってみた。昔、お殿様がそこで茶会などが催されたところである。  ⇒その風景、絶景かな

質実剛健、板の間が結構あった。トイレットもあった。珍しい。そういえば、昔、ギリシャのミケーネ文明の遺跡に行った時にトイレがあったなあ。なぜか、それを思い出した。

2階に上った。梅の薄いピンクに染まった偕楽園の全景がみえる。なかなか美しい。この風景がいちばんよかったかな。

櫻に比べるとやはり梅は、質素だ。見栄えも桜の方がいい。4月の初めは桜が満開だろう。また、行ってみたいものである。軽くお昼を過ごし、別れる。私は大学に戻り、学習。新学期が近い。

最近分かったのであるが、留学生は、私との面談を楽しみにしているようである。なぜだろう。彼らは意外に、日本人と話をする機会がないようだ。会話をするチャンスがないのである。私との面談では、いろんなことが話せる。日本語の勉強になるようだ。
[PR]

by kogaj | 2010-03-21 06:16 | 大学
<< 同僚の奥さん 1年目 >>