人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語サイト

昨夕、大学近くの中華料理店で、本学の中国人留学生が集まり、新入生の歓迎会があった。なぜか、私にも声が掛った。職員で出席したのは、3人。本学には、こんなに中国からの留学生がいるのか、と驚くほどだった。

30人はいたかな。男性より女性の方が多かった。これは、日本から海外に留学するケースでもそのような傾向があるような気がする。若いから当然と言えようが、皆さん本当に元気。こちらが圧倒されそうだった。

共通語は、もちろん中国語。私も中国語を勉強すればよかったなあと反省しきり。4月から発足した茨城大学の広報室の関係で、私に仕事が回ってくることになった。離陸の前の段階の話し合いの中で、中国語のサイトを作るべきと提案していた。

それが実現すれば、いいなあ、とこの集まりに出席し、実感した。
by kogaj | 2010-04-25 18:19 | 大学

加齢で難聴になった高齢者が手話に挑戦する日々をリポートします

by kogaj