今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

蘭州

西安は、シルクロードの東の起点である。西遊記の基になったお坊さん、玄奘の旅はここから南西の方角にある天竺(インド)に向けて始まる。翌日、西安市内を観光。兵馬俑などを見学する。

体育館のような広い場所に、数千の兵馬俑が埋まっていたわけだ。それを30年くらい前に人民公社のお百姓さんが見つけたわけである。発見時は鮮やかな色彩だったようだ。だが、2-3時間で色は消えたとか。そんなもんかなあ。午後御、空港から蘭州に向けて飛び立つ。

蘭州は、黄河の中流に当たる。「100年河清を待つ」のあの黄河である。蘭州市内と空港は結構離れている。車で1時間半かかるというから70キロくらいあったのか。高速道が出来ていてバスはビュンビュン飛ばす。ところが中間くらいから渋滞。事故があったのか。

ホテル到着まで結構時間が掛ったなあ。その前に中華料理店へ。晩飯だ。私は中国のワインを飲んだ。結構いけた。ツアーの面々と丸いテーブルを囲んで食事。ビールが20元(300円)。日本の半値だな。ワインも同様。


翌朝から蘭州見学。最初は、博物館を見学。午後は、黄河下り。水は濁っていた。(⇒白塔山から見た黄河だよ)
中国も3連休ということで観光客が多かったなあ。

昼飯を食った午後は、白塔山に登る。昼食は、牛肉麺を食う。日本のラーメンに似ている。味は良い方とガイドさんは言うのだが、腰のないフニャフニャの麺に・・・まあ、しゃあないね。
[PR]

by kogaj | 2010-05-16 22:49 | 国際
<< 敦煌へ ちょいと遊びに >>