今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

敦煌

寝台車は、早朝、敦煌の駅に到着。これが巨大な駅でした。20両の車両が到着できるのだから、まあデカイのは当然でしょうが。それに駅が改修が済んだばかりのようで、ピッカピカ。良かったです。


朝飯を食ってなかったので、近くのレストランに。朝からビールを飲んでいる人もいましたが、私は避けました。敦煌の前に行った蘭州でもそうでしたが、地元の方は、ラーメンが結構好きなようです。

もっとも外観は日本と一緒だが、味、麺などは全く別物。かつて、ロンドンで食ったスパゲッティーが凄かった。腰がなくてフニャフニャ。それを思い出させた。醤油の味も違うから勢い全体のも違うのだね。

ともあれ、最終目的地の敦煌についた。シルクロードの河西回廊にたどり着いたのである。
[PR]

by kogaj | 2010-05-29 19:41 | 国際
<< 莫高窟 中国の寝台車 >>