夏休み入りの古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

努力と継続は大事--2週目のにき

2週目を担当するにきです。レポートが一向に書き終わらないのでこちらでちょっと一休み。
出身は石川県です。邦楽研究会というサークルで三味線を弾いています。


先週末、台湾からの留学生がひとり、サークル見学にきました。箏を一通り触って帰って行きました。結構楽しんでいる様子だったので、入ってくれないかなあと期待。欧米からの留学生はたまに見学に来たりするんですが、アジア圏の留学生はほとんど来ませんね。シャイなんでしょうか。それとも文化圏が近いから?和楽器に興味が出ないんでしょうか。

そもそもサークルに入る留学生があまり居ないのかな。和楽器をやっていると、文化は中国から流れてきたんだなーと感じます。

中国と言えば、うちのサークルには何故か二胡があったりします。誰も弾けないので準備室に眠っている状態ですが。それを発見して、実は教本も買って練習してみたんですが、楽器の古さと自分のセンスの無さに限界を感じて3ヶ月くらいでやめました。

初心者のへたくそな音を表現するのに「殺猪(サーズー)」、「豚を殺す」という言葉があるそうですが、まさにそんな感じの音。簡単な楽器なんてないですね。

努力と継続は大事だ。ということで、現実逃避していないでレポートに戻ろうと思います。
[PR]

by kogaj | 2010-08-10 10:08 | 大学
<< 寝不足でふらふら、にき--親戚... やる気十分--もりた >>