今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ただ耐えるのみ   3週目担当のアリドメ

   毎日暑い日々が続いておりますが、みなさん生きていらっしゃるでしょうか?3週目を担当する4年のアリドメです。自己紹介をしたいと思います。出身は古賀先生と同じ鹿児島です。ただし、薩摩半島では無く大隅半島と呼ばれる秘境で暮らしてました。

    好きな食べ物はグミです。茨大生の6割が活用している(当社調べ)マックスバリュのグミの棚は制覇したと自負しています。好きなスポーツはサッカーです。実際に部活などでやっていたのはテニスなんですが、サッカーはもっぱら観戦。特に海外サッカー、中でもイングランドのプレミアリーグが好きですね。多分ゼミ生で一番たいしたことないことばかり書くと思いますが(笑)、よろしくお願いします!

    一文目に書きましたが今年はどうしようもないほどに暑い。東京では熱中症での死者が108人を超えたそうです。テレビ番組の「ミヤネ屋」で特集されてました。その死者の半数近くが室内で熱中症になったらしいです。この話は自分にも思い当たる節があります。

    エコのために「夕方6時になるまではクーラーをつけない」というルールを決めていました。昼間に自分の家にいる時はただ耐えるのみです。先日クーラーをつけずに部屋で昼寝をしていたら、体に違和感を覚えて目を覚ましました。頭はクラクラ、気分が悪い、体が熱い、これは危ないんじゃないか…と本能的に感じて、すぐに水のシャワーを浴びて体を冷却。事なきを得ました。今考えるとコレ熱中症ですね(笑)。熱中症は室内でも起こるということを、身を持って実感しました。もちろん外にいる時は言わずもがな。水分補給はホント大事です。

    
話は変わりますが、先日ひたちなか海浜公園で開催された夏フェス、ロックインジャパンに行ってきました。平たく言えば野外コンサートですね。3日間で15万人が来場したらしいです。炎天下でそれだけ大勢の人間が海上に集まるので、熱気によって冗談抜きで死ぬかと思いました。特に、観客の最前列に飛び込むとそこはもう地獄絵図。飛んだり跳ねたりなんやかんやで団子状態。暑さでダウンしてスタッフに連れられて医務室に行く人も結構いました。無理はせずに適度に休憩をとるのが夏のイベントを楽しむコツですね。

    結局この話も暑さの話になってしまいましたが、それほど今年は暑いってことです。

↑↑ 昨年のロックフェス2009の風景
[PR]

by kogaj | 2010-08-19 18:11 | 大学
<< やっぱ、鹿児島が好き アリドメ第2弾 書評「総理を夢見る男--東国原... >>