人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫にも才能 マツナガ


孫にも才能 マツナガ_c0018010_21451386.jpgお久しぶりです!ブログをお休みさせていただいていました、マツナガです!私事ではありますが、先日祖父が亡くなりました。なので、文化祭終了と同時に実家(富山)に帰っていました。

去年の年末ごろから覚悟をしていました。しかし、終わってみれば成人式も卒業イベントも、主催イベントも文化祭も、すべてに出ることが出来ました。運営する責任ある代だっただけに全力で取り組むことができて、祖父に感謝しています。

祖父は戦争に行った世代でした。その後長年関西電力に務め、トンネルの設計・ダムの測量等をしてきたそうです。黒部ダム(↑↑の写真)をご存じでしょうか。あれの測量をしたのはうちの祖父らしいです。

70歳を過ぎてからパソコンを覚え、自分の半生やダムの歴史などを文章におこしたり、自分で調べて庄川町史をつくったり。製本機も購入して冊子をつくっていました。葬儀の際にこれらを読んでみたのですが、文章力はこれがなかなか◎その才能が孫にも受け継がれていたらな…と思いました。

そういえば、実家の窓から見える山はうっすら雪化粧をしてました!冬ですね~。今日学校に行くとものすごい落ち葉の数!一面が黄色い絨毯でとても素敵でした!一人感動してる私の横では、せっせと落ち葉を集める掃除のおばちゃん…御苦労さまです…。

富山の田舎でしっかり充電してきたので、勉強も、就職難もなんのその、がんばってやろうと思います。
by kogaj | 2010-11-24 18:47

加齢で難聴になった高齢者が手話に挑戦する日々をリポートします

by kogaj