今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

風雅巻き


「風雅巻き」という言葉を聞いたことがあるだろうか。私もつい先日耳にしたばかりである。何かというと熊本県の名産のお菓子なのである。我が友人の好物。それを戴く機会があった。

発売元の株式会社「風雅」のホームページによると、風雅巻きとは、「大豆やピーナッツ、カシューナッツなどの豆に衣を付け、わさびや醤油、梅など、さまざまなスパイスでバリエーションに富んだ味付けを施し、その豆を、有明海で採れた色、味、艶、ともに優れたパリパリの若摘み焼のりで一本一本手巻きした、磯の香り豊かな海苔菓子」と説明している。

平たく言えば、海苔で豆菓子をくるんだやつだ。煎餅が好物の私からすると、度肝を抜く発想である。カロリーが高いので食べられないだろうなあ、と糖尿病の患者さんについ同情してしまう。幸運にも私は特にこの病気でもないのでボリボリかじりながらこのブログを書いている。

評判はどうか。検索すると、「めちゃくちゃ美味い」「絶品」などの形容が盛りだくさんのブログにぶち当たる。豆好きには、欠かせない一品であるのには間違いない。どう食べてみる。残念ながら海苔菓子につきものの値段が高いという弱点もあるが、一度は試してみたらどうでしょうか。
[PR]

by kogaj | 2010-11-28 06:01 | グルメ
<< みなさん、風邪には気をつけまし... コメントをどうぞ >>