夏休み入りの古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

いつになく賑やかなお正月 二木


c0018010_17441780.jpg明けましておめでとうございます。三が日も終わりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は実家で年越しでした。三年ぶり位に家族が勢揃いしたので、いつになく賑やかなお正月でした。こたつも足の入れ場がない状態。飼い猫が落ち着かないのか始終おろおろとしています。

こちら(金沢市)は雪が積もっては雨で溶け、といった感じです。写真は一番積もっていた日のとある公園。雪の降る中、初詣でに行き、ひいたおみくじは大吉。良いスタートだと喜んでいたら、ふと財布に去年のおみくじを入れていたことを思い出しました。

見てみると内容が全く同じ。箱から自分でひくタイプのおみくじは、私はいつも好きな番号のものを探してしまうのですが、よくよく考えてみれば番号が同じなら内容も同じですよね。ちなみに今年はいつもと違う神社だったんですが、同じ業者に頼んでるんだろうか…などと年始から現実的なことを考えてしまいました。来年からは自分の勘を信じてひくことにします。

寒い寒いと言いながらなんだかんだで連日出かけ、死んだように眠りこけている毎日です。久しぶりに親戚や友人たちとも会い、近況を聞きつつも話題は自然に就活へ。そろそろ休みから頭を切り替えなくてはいけませんね。

我が家は現在、一年留学してだぶった兄と私が就職活動中。弟は大学受験が迫っています。何より両親が大変だろうなと思います。早く安心させてあげたいものです。とりあえず明日、金沢で行われる合同説明会に行って来ます。

やはりこちらは関東よりも幾分のんびりした感があるので、焦りばかりがはやりますが、しっかり情報収拾してこようと思います。翌日から授業なので、夜行バスユーザーとしてはなかなかきついスケジュール。寝不足のまま昼からの授業に出ることになりそう。

帰省の荷物の重みが現実が迫って来るようで、地元はもう非日常の、羽を伸ばす場ではないなと思うのです。Uターン就職にはやっぱり覚悟が必要だなあ。考えなくてはならないことは山積みであると改めて感じました。

既にスーツや就活鞄を持ち帰る面倒さに辟易としている二木でした。
[PR]

by kogaj | 2011-01-04 17:40 | ゼミ生
<< デジタルデバイド 明治神宮 >>