今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

不思議な気持ち  中山


皆さんには、好きな風景というものがありますか? どこまでも広がる澄み切った青い海、全てのものが小さく見える絶景の山頂など、美しい風景は数多くあります。けれども、私の好きな風景はそういった物とは違い、少し変わっています。私の好きな風景、それは多くの人々が様々な意思をもって闊歩する「交差点」です。

私が交差点を好きになったのは、数年前にあるゲームをプレイしたのがきっかけです。そのゲームは、登場人物の些細な行動が別の人物の運命に大きく影響を与えるかもしれないという内容で、私はこのゲームを通じて、人と人との不思議な繋がり、そして偶然が重なりあう事のおもしろさを体感したのです。

さて、前述の話と「交差点」、この二つにどんな関係があるのかというと、実はそのゲーム、渋谷のスクランブル交差点が舞台の中心になっているのです。実際にスクランブル交差点に行ったことがありますが、そこには老若男女が一同に歩いており田舎住みの私にとってかなりの衝撃でした。

「袖すり合うも多生の縁」という言葉があります。人と人との関係は単なる偶然によって生じるわけではなく前世からの深い因縁によるものであるから、大切にしなくてはならないという仏教的な考え方をもつ言葉です。交差点でじっとしているだけでもすれ違う人々とも、もしかしたら過去に何かしらの縁があったのかも知れないと考えると、なんだか不思議な気持ちですね。
[PR]

by kogaj | 2011-02-03 14:19 | ゼミ生
<< 優しい国、イギリス   いち乙... いち乙女の会 >>