今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大洗磯前神社    宍戸


c0018010_10161729.jpg先週の土曜、大洗に行ってきた。雨と雪が時折降る、あいにくの天気だ。傘をさす手に当たる、雨が冷たい。向かったのは、大洗の市場。通りがかったアウトレットよりも、活気がある。

「コラーゲンたっぷりでおいしいよ~」。雨音に負けず、威勢の良い声が飛び交っている。私のお目当ては、茨城名産のアンコウだ。どぶ汁と呼ばれる、アンコウのたっぷり入った汁は1杯300円で売られている。

アンコウ自体は大洗では水揚げされていないらしい。約10年前に起きた東海村の臨界事故後、観光客が減り、茨城名産のアンコウを大洗でもPRするようになったそうだ。どぶ汁で冷えた体もすっかり温まり、大洗磯前神社へ向かう。

神社の階段をのぼりきって、振り返ってみる。くぐった鳥居の中に、大きな海が広がる。絶景だ。白っぽく荒波を立てる海は、寒々しい。きっと夏に来たら、更にきれいな風景が見られるのだろう。ぶろぶrでも今年の夏は、もう茨城にいないな。少し残念に思いながら、後にした。
[PR]

by kogaj | 2011-02-18 10:12 | ゼミ生
<< 長崎ランタン祭り フルマラソン挑戦 宍戸 >>