夏休み入りの古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

長崎ランタン祭り


「6日のアヤメ、10日の菊」という言葉がある。時期が遅れてほとんど意味のないことをいう。本日書く長崎ランタン祭りもそんな感じ。この祭典も既に終了していることだと思う。

先日の長崎訪問で、市内をタクシーで走っていたら運転手に言われた。「今、ランタン祭りをやっているけれど、あれはいつ見てもいいもんですね」

滞在中にランタン祭りが開かれていた。ランタンとは提灯のこと。市内の商店街の至る所に赤い提灯が飾られていた。冬の一大イベントのようだ。各地から観光客が大勢つめかける。私がホテルの確保に往生したのはこの祭りが開かれていたからであった。

出し物をみていると、どうも中国の春節を祝う祭りのようである。蛇踊りとか、いかにも中国の新年を祭る印象が強い。
[PR]

by kogaj | 2011-02-19 16:10 | 日記
<< 新燃岳 大洗磯前神社    宍戸 >>