今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

水戸の名物、スタミナラーメン

水戸に来てこの4月で3年目に入った。気候は温暖ではない。なぜ、こんなに寒いのかと疑問を持っている。東北に近いからからかな、とも思ったりする。先日、海流の分布図をみていたら、茨城沖は親潮つまり千島海流が大洗の沿岸まで来ていることが分かった。

黒潮暖流ではないのである。海からの風が冷たい。だから寒さが厳しいのかもしれない。隣接しているのに東京より平均で2-3度は低い。30年前に2年ほど隣の栃木県宇都宮に住んだことがある。春がこんなに寒かったかなあと比べるほどである。水戸は毎日の気温をみると、宇都宮よりも寒いことが多い。水戸もそうだが、宇都宮も美味いものが多くなかった。

山の県だから、勢い山菜やそばなどになる。限界があるね。水戸はどうか。海が近いのだが、魚が美味いかというと必ずしもそうではない。最近知ったのが、スタミナラーメンである。水戸の名物らしい。

麺の上に、白菜、ニンジン、カボチャなど野菜がたっぷり入った八宝菜のようなとろりとした具を載せて食べる。麺は冷たい方が、アチアチの具と適当に絡まって絶妙の美味さとか。スタミナというから、モツのような内臓がたっぷり入ったラーメンとこれまで誤解していた。そうではなかったな。

大学への通学路に美味いと言われるお店「松五郎」(写真)がある。近日中に試したいものだ。これとは別に「黄門ラーメン」というレシピもある。日本で最初にラーメンを作って、食べたのが水戸光圀だったことは意外に知られていない。ただし、水戸では良く知られている。

これも水戸ではもうひとつの名物となっているのである。だが、これは多くのラーメン屋がメニューのひとつに入れているので、別に、ここが絶品という紹介はできない。もっとも、どこの店も、「ウチのが最高」と胸を張るだろうがね。ちなみに、黄門さまは赤ワインもたしなまれたそうな。当時の年寄りとしては好奇心旺盛、新しもん好きだったようだな。
[PR]

by kogaj | 2011-04-05 11:58 | グルメ
<< いちご フィットネス >>