今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初挑戦、スタミナラーメン


水戸の名物、スタミナラーメンに果敢にチャレンジした。上水戸店である。夜8時過ぎに入店。驚いたことに客がひっきりなしに入って来る。値段はそう安くはないから、人気のある店なんだなあと痛感する。

鰻の寝床のような店である。京都の河原町のしもた屋風の店に良くあるタイプだ。入口付近は、扉の幅が1間程度でそう広くはない。1人づつでしか入れない。

対照的に奥が凄く長い。15メートルはあるだろうか。アムステルダムなどでもそうだが、時の政府が入口広さに応じて税金を徴収したためらしい。入口を狭くして税金の払いを節約したわけである。ここは違うだろう。

最初は、壁が鏡になっていて反射して奥行きがあるのかと思ったほどである。どっかと座って注文する。ビールを飲みたい気分だったらから最初にそれをお願いする。餃子も追加。「あとでスタミナラーメン、冷を出してね」とお願いした。

瓶ビールである。飲んでいると餃子がでてきた。醤油、酢、ラー油を混ぜてたれを作る。付けて食すると、味はまあまあ。400円だから当然だろうな。するといきなりラーメンが出てきた。最初のやりとりから、イマイチで、気の利きそうもないお兄さんだなあと思っていたら、やはりそうだった。

「ラーメンは後で、と言ったでしょう」と一喝し、引き取ってもらった。500ミリリットルのビール2本を飲み終えて、ラーメンが出てきた。冷たい麺の上にアチアチの具が載っているのかと思ったらそうでもなかった。

具は、ぬるめ。もしかすると、これは、最初から箸で、具と冷たい麺をごちゃごちゃに混ぜたから、ぬるいのかもしれない。次回は麺の熱いヤツをお願いしてみよう。肉と思ったらレバーの味がする。野菜もいろいろはいっているようだ。カボチャが入っているとの話も聞いたが見つからなかった。全体の味をとして結構辛い。

ビールを2本を飲んでいるので、満腹感はこの上ない。厳しく採点して60点。アチアチが出なかったのが大きい。満足度は、餃子をおなじレベルだ。この店の評を読むと、1回目はあまりうまいと感じない。2度目くらいから美味いと感じ始め、訪れるたびに美味さは上がっていくと書いた評があった。

最終的な採点は次回に持ち越したい。私は自宅で、サッポロ一番醤油味の上に自作のマーボ豆腐を載せてよく食べる。これが抜群の美味い。今回は、こちらの方に軍配を上げたいな。
[PR]

by kogaj | 2011-04-07 10:31 | グルメ
<< 閲覧者への対応 いちご >>