人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草刈り

先日、官舎の草刈りがあった。どんなものかなと戦々恐々としていたが淡々としたものだった。大学の官舎ということで、どのくらいの出席率かと思っていたが、高い、高い。驚くほど。一棟20世帯のほとんどが出席していた。来なかったのは、文部省採用の官僚くらい。事務方の責任感の希薄さと先生の使命感の高さには恐れ入った。

6月初めに当初は予定していたのだが、それが雨で流れた。3週間後の決行だ。備え付けのカマが主役である。ガソリンエンジンの草刈り機もあるのだが、だれも使い方を知らない。出席できなかった教育学部の先生が前週にかなりの量をこれで刈ってくれたようである。

そのため、あまり切れの良くないカマが活躍した。あまり切れると傷つけるからな。ともあれ、2時間弱で終了。太陽の当たらない曇りだったので、草刈りにはよかったですね。
by kogaj | 2011-06-27 06:39 | 日記

加齢で難聴になった高齢者が手話に挑戦する日々をリポートします

by kogaj