人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大いなる錯誤


前期の講義の試験が終了した。採点に追われる日々である。リポートの提出を評価の対象とする先生がほとんどの中で、私は試験を課している。リポートがいいのか、試験がいいのか。私は試験の方が学生に緊張感を与えるからいいと思っている。

答案をみていると勉強をしてくれたかどうかが明らかに分かる。私の講義とは一切関係のない回答を延々と書いてよこす学生もいる。この辺の心理がよくわからない。書けば及第点をもらえると思っているのだろうか。だとしたら大いなる錯誤だろう。

私の講義を受けた学生は最大で100人超。100枚の回答を丹念に読むのは結構大変だ。最低3回は読む。落第点をつける学生の答案は、特に注意して4-5回は読む。いい点をあげられないかとの親心といってもよいだろう。来週はコンピューターに入力することになる。
by kogaj | 2011-08-05 06:49 | 大学

加齢で難聴になった高齢者が手話に挑戦する日々をリポートします

by kogaj