人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電に大協力


お盆が過ぎた。夏もあと少し。先週は立秋だった。暦の上ではもう秋なんだね。窓から入ってくる風が涼しく秋の風になった。今朝の明け方の風は本当に秋を感じさせるものだった。ミンミンゼミの鳴き声がこのところせわしい。これが聞こえると夏も終わり。来週は少しばかり日本を離れる。帰ってきたら、もう9月。秋だね。

別に協力しているつもりはないのであるが、この夏はまだ、クーラーをつけていない。3台あるのだが、まあ、35度くらいまでは何とかなる。使うとその後使ってしまうという気持ちが強いから、マダマダとがんばっているうちに本日になった。今週くらいから使おうと思っている。

私は基本的にはクーラーは使わない方だ。夏に数回しか使わないのがふつう。では、なぜ、エアコンをもっているかって。確かにおかしいね。冬の暖房にはよく使う。これは確かだ。消費電力は多くないし、電気ストーブよりはるかに経済的というからね。
by kogaj | 2011-08-16 17:10 | 日記

加齢で難聴になった高齢者が手話に挑戦する日々をリポートします

by kogaj