夏休み入りの古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ルーマニアのワイン


c0018010_810678.jpg最近は日本全国の現象だろうが、茨城も水戸駅のショッピング街が結構充実している。先日は、県立図書館経由で行ってきた。そこで見つけたのがルーマニアワイン。ワインの発祥地であるルーマニアワインにぶち当たるのは結構難しく、即、1本購入した。

世界のワインの発祥地であるだけに、その味もなかなか素晴らしい。10年以上も前に、ワインを取材したことがある。その時に、ルーマニアワインをいただく機会があったのだが、これがなかなか秀逸だった。それを機会に愛飲しようとしたのだが、どこにも売っていない。

輸入商社に問い合わせたところ「人気がないので輸入をやめた」ということだった。以降お目にかかったことがない。自宅に帰って食事時に少しばかり飲んでみた。重い方だが結構いける。その後に、イタリアのキャンティーを味わった。比較するとキャンディーが軽く感じるほどだ。

ルーマニアの前には、仏シャブリの白をトライした。これもなかなかのもの。ロシア・グルジアのワインも美味いそうだから入手したいのだが、今のところ見たことはない。
[PR]

by kogaj | 2011-09-19 08:02 | グルメ
<< グルジアワイン もう満杯? >>