夏休み入りの古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

A先生


大学は先生だらけだ。わが人文学部はいったい何人いるのだろう。100人くらいか。いずれもその分野の専門家である。論文を書いていてわからないことが時たま出てくる。その時は、その分野に造詣の深い先生にお知恵を拝借したりする。

先日もそうだった。10月中旬が締め切りの大学の論文を今書いている。そこで分からない点がでてきた。電子メイルでお尋ねしたところ間髪入れずに返事が来た。流石である。私の聞きたかったことがそのままメイルに書いてあった。

実は、その先生は、欧州にいたのである。調査のため訪問されたようだ。現地でメイルをチェックし、すぐさま返事をしてくれたのである。ありがたい限りである。その先生は、南米にも詳しい。国内はもちろんである。全天候型の典型的なケースだな。たぶん語学が堪能なのであろう。

私も先生を手本にいろいろやらなければな。
[PR]

by kogaj | 2011-09-23 10:50 | 大学
<< 私の好物、続編 台風一過 >>