今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

私の好物、続編


先日私の好物をタイトルにブログを書いた。尻切れトンボだったので続編を書きましょう。

 好物は、前回書いたように、せんべいでしょうかな。懐具合がさびしいので、値段の高い煎餅はほどんど買わない。一袋100円台で我慢している。時たま、缶入りの1000円前後の詰め合わせも買ったりするが、枚数などで考えると、これも一袋100円台になるだろう。

私が幼いころ千葉の我孫子市に住んでいた。そこでは、地元の名産で木下(きおろし)煎餅というのがあった。これが手焼きで結構うまい。何年か前、その付近に住む友人がその煎餅をプレゼントしてくれた。とてもうまかったな。その味は今でも忘れない。

では、取り寄せればいいではないか、といわれるでしょうね。そう思っているのだが、なかなか行動を起こさないのが私の悪いところ。

油で揚げた煎餅もある。あれはあまり好きでない。結局私はサッパリ系なのかもしれないな。東京駅のお土産名店街に塩煎餅がある。あれも結構好きだ。ただし、ネーミングがよくないね。なにせ、減塩食の時代だから。


銚子のぬれせんべいも悪くない。べたべたしているのが気になるのを除けば。都内では、2-3のJRの駅で売っている。木下せんべい程度の値段だから、そう頻繁には食べられない。もう数年遠ざかっているかな。
[PR]

by kogaj | 2011-09-24 08:59 | グルメ
<< 来週から後期入り A先生 >>