今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

準備、準備


後期が迫ってきた。来週から講義が始まる。この用意をせんといかん。まさに「準備、準備」である。英語は、出来合いの教科書本を使っていない。だから、英字新聞や雑誌の記事をコピーしたのを利用している。だから人数分用意する必要がある。

生きた英語を教えることが大事だと思うためだ。これが結構面倒くさい。ただし、出来合いの本であれば、解説書なるネタ本がついている。授業はしやすい。だが、記事のコピーだとそんなものはない。真剣勝負となる。時たま分からない英文が登場する。どうするか。分からないものは分からない、というしかない。ネイティブに質問することもあるが。

某マスコミから原稿をお願いされ、それは昨日1日で書き上げた。結構面白く書いたつもりだが、面白すぎか。実際に表に出る時は、手直しをしなければならないだろうな。

そういえば、今朝の朝刊に、教員のやる気の話が掲載されていた。30代だと結構あるのだが、50代だと泰樹がない先生が半分くらいにへる。大学の教員もそうなのだろうか。転職組の私などは結構楽しんでいるのだが。

原因は学生、中高だと児童、生徒との距離が大きくかかわっているようだ。なんとなくわかる気もするが、そうでは困るんだよね。
[PR]

by kogaj | 2011-09-26 06:57 | 大学
<< 朝火事 来週から後期入り >>