人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後期始まる

今週は結構忙しかった。後期が始まったのと茨城県の主催する県民大学講座がスタートしたためである。大学の方は、英語、専門科目のほかゼミ、そして大学院の授業。いずれも気が抜けないのはもちろんである。準備をかなり前からやってはいるが、やはり100%自信があるというわけではない。

英語は、テキストを配った。新聞や雑誌の英文記事のコピーである。大学生としては難しいかもしれない。毎回小テストをやっているのは3年前からだが、そのうちの英作文を宿題とした。第一回目の成果をみると、かなり皆上手い。レベルは高い。これだと教え甲斐もあるね。

ゼミは4年生が卒論だからこれが気が抜けない。8月提出された卒論では、合格点はあげられない。手直し分の提出をお願いしているのであるが、2か月近く経過するのにまだ、出されていないのはとても残念である。
by kogaj | 2011-10-08 10:30 | 大学

加齢で難聴になった高齢者が手話に挑戦する日々をリポートします

by kogaj