今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

思い込み


先日近くの病院で久しぶりに血液検査をした。中性脂肪などを含めた体調をみるためである。いずれも健康体の範囲内。安心した。ところがである。一つ気が付いたことがある。思い込みである。体重が現在71キロ台。10年くらい前は65キロくらいと思い込んでいた。

だが、ここ30年くらいの健康診断の結果をチェックしたら驚いた。体重は、96年以来70―71キロ台。なんと、65キロだったのは25年前。ここ15年くらい変わっていないのである。93年の頃の体重は、63キロくらいだったかなとも思い込んでいたのが、独りよがりであることが判明した。よかったのか、悪かったのが。

現在、70キロを切ることを目指し切磋琢磨中。この目標もやや意味がなくなった感じ。もっと驚いたのが、腎臓の機能を測るクレアチニンの数値。最近は、0.8くらいである。バリバリ働いていた10数年前の値が1.2だった。これは驚いたね。当時は腎臓の機能があまり良くなかったようだ。2.0を超えると人工透析のようである。この値が3割減となったのは朗報だね。

最近は、ジムで水泳などをしているのがよいのかもしれない。
[PR]

by kogaj | 2011-10-16 23:34 | 日記
<< 2・3年生交歓会 県民大学講座 >>