もうすぐ夏休み 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

口頭試問

ゼミ生が書いた卒論の口頭試問を放送担当の先生とともに実施した。私は放送担当の先生のゼミ生の論文を主に担当した。人によって興味の対象が別であることは当然なのであるが、優れた論文に対する考え方が違ったのはとても興味深かった。

論文は書き方がある。それを踏襲せずに人の意見をそのまま自分の意見としてちゃっかり拝借している学生は少なくない。これは、知的所有権の大いなる侵害である。引用するときは、著者の名前を書くことがとても大事である。このルールが守られていないケースが多々見られた。

報告書をそのまま書き写したような論文もあった。言語道断である。調査に出かけてその成果を入れたり、アンケートを実施し、それを書いたケースもあった。これは素晴らしい。つらい思いをした末にまとまった論文は、一生思い出になるだろう。
[PR]

by kogaj | 2012-01-21 08:19 | 大学
<< センター試験の後日談 新年会 >>