夏休み入りの古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

就職活動

進学を目指す学生は含まれないが、多くの大学生にとって就職はかなり重要な問題である。昨年12月から会社訪問が解禁となったのか、私のゼミ生も就職活動に専念している。30数年前を振り返ると、自分もいろんな企業を訪問していたことを思い出す。

企業がドライで無くなったのか、それとも批判を予想してか、最近の企業は会社訪問で、成績のことをあまり問題にしなくなったようだ。私の頃は、成績で優がいくつあるかを書面で書かせた。今は、これがないようである。向こうは関心がなくなったのか。大学間で差がありすぎるということなのだろうか。

先日、OBが面談を求めてきた。北海道新聞が内定したという。現在の大学の指導教官がいい顔をしていないようなことを言っていた。、私は、とてもいい新聞だからぜひ行きなさいとアドバイスした。

北海道新聞は、地元で道新といわれ、圧倒的な強さを誇る新聞である。市場シエアは80%を超えているはずだ。全国紙3紙も歯が立たないだろう。論調は、左、新聞らしい新聞である。待遇も悪くない。象牙の塔の中にこもる先生であれば、道新の凄さは分からないだろう。
[PR]

by kogaj | 2012-01-23 09:33 | 大学
<< 日本でもオーロラ センター試験の後日談 >>