人気ブログランキング | 話題のタグを見る

磯田先生さようなら!


磯田先生さようなら!_c0018010_2054747.jpg茨城大学で1、2を争う有名人、磯田道史先生が4月から静岡県の大学に移られる。これを肴に気の合うもの同士がお別れ会を挙行した。途中でほかの大学に移られる先生は送別会をやらないという慣例があるとか。そんなこと言わずに盛大にやってやれば・・と思うのだが、いろいろあるのだろうね。いずれにしろ、ゲリラ的に集まったのである。

必ずしも広くない会場のテーブルには、ビール、お酒、焼酎、ワインなどが並べられ、お別れ会が始まった。私は最初にビール、それからワイン、たらふく飲んだ。食い物は、普通の感じ、会費が安いから、まあしょうがないだろう。でも、全員がワイワイ発言し、別れを惜しんだ。計8年間茨城大学にいたそうである。

赴任時に、10年いてくださいね、と要請されたとか。8人だから許してくれるだろうとの趣旨の発言があった。静岡・浜松では、過去の震災関連の古文書を漁って来たるべき東海地震に警句を発したいとの意欲を語っておられた。たぶん、そうなるのだろう。地元は当然として、名古屋、東京の放送局からまたしても引っ張りだこだろう。
by kogaj | 2012-03-19 07:55 | 大学

加齢で難聴になった高齢者が手話に挑戦する日々をリポートします

by kogaj