今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

卒業式


c0018010_13155656.jpg昨日は卒業式だった。終了後の夕刻からは謝恩会。卒業した学生らと遅くまで歓談していた。結構お酒を飲んでいた。あれだけ飲んだのは久しぶりだな。謝恩会の席上で就職の内定が飛び込んできた学生もいた。華やかな感じで良かったなあ。

卒業式は近くの弘道館で挙行された。ここには私は出ていない。教員がかかわってくるのは、学位授与式である。講義棟の指定された部屋に学生が集まり、そこで教師が一人一人に学位を授与する。私が大学生だった30年前には授与式などはなかったな。

この3月末で退職される先生が学生に挨拶をして、それから授与式が始まった。一人一人の名前を読み上げ学位一式を渡した。30分はかかっただろうか。女性軍の多くは羽織袴に身を包んでいたのはいつもの光景である。
[PR]

by kogaj | 2012-03-24 12:45 | 大学
<< 卒業式後の打ち上げ NYは空前のラーメンブーム >>