今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

金環日食


c0018010_1734634.jpg起き抜けに硝子戸を空け、天気を確認した。こんな風に、早朝が慌ただしく始まった。本日は、日食の日である。それも早朝から。前日に取り出した天体望遠鏡で観察するためセットアップしなければならない。これに時間がかかるのである。

空を見上げると、太陽がみえるのはいいのだが、雲もある。雲量4くらいの感じ。べランダに据えて観望を楽しもうと思って、出てみた。すると、ちょうど屋根の上くらいの位置に太陽がある。これでは、見えない。仕方がないから重い機材をもって階段を下りる。4往復はしたかな。結構汗をかいた。

セットアップは、7時半前に終わる。あとは、日食をみるのみ。5分もしないうちに太陽の中にすっぽり月が入った。金環日食だ。月の周lりからはみ出た太陽がなかなかいいものである。プロミネンスが見えるかなと思ったが残念。接眼レンズにサングラスを取り付けて太陽を直視した。

「こんなもんかなあ」もっと感動があるのかなと思ったが別にそうでもない。カメラで太陽を撮影しようとも考えてトライした。あまりうまく写らない。仕方がないか。そうこうしているうちに、太陽の中から月が移動し、日食は終わった。

日食であたり一面真っ暗になり、夜空が見えるという話を聞いたことがある。今回は暗くもならなかったし、そんな現象はなかった。あれは皆既日食の時の話なのだろう。
[PR]

by kogaj | 2012-05-21 09:39 | 日記
<< とんだ一日 天体望遠鏡 >>