今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

金星食


c0018010_6201210.jpg先日金環食があったためだろうか。今度は、金星食でメディアが大仰に騒いでいた。太陽面を惑星が通過するのは、時たまある。その時はあまり報道されない。今回は、テレビなどがニュース番組で話題として取り上げている。

金星、水星の軌道が地球より太陽に近いため、食があると、太陽の表面上を通過するように見える。だが、それ以外の土星、木星、火星などの軌道は、外にあるため、太陽の向こう側を通過することになる。面白いものである。

当方も、観測したかったのであるが、当日は、曇り、授業もあったので、無理でした。日食ほどドラマチックではありませんな。広島に住む医者の友人が屋上に望遠鏡を据え付け、撮影した写真を送ってくれた。なかなか凄い。クリアに撮れていた。この友人は、日食ウオッチャーでもあり、この撮影のため世界中を飛び回ってる。

今回の日食の撮影は、横浜でトライ。雲の切れ間から何とか撮影できたといっていたな。写真は何年か前にあった土星食。この後、太陽の陰に隠れてしまいました。
[PR]

by kogaj | 2012-06-08 06:12 | 日記
<< フローズンビール 核磁気共鳴画像法(MRI) >>