人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やる気

講義で毎回、レスポンスレターを書いてもらっている。その大半が、ビッシリ書いてくれる。中には、裏面まで使って講義の感想や意見を述べてくれる。ありがたい限りである。ビシバシやる気を感じるな。私が学生時代のころを思い出すとどうだっただろう。

一方通行でしかなかった。単に講義を聴くだけ。教授も居眠りする学生を注意することもなく淡々を授業をこなしていた。新しい試みをやっているから学生も意気に感じることがあるからかもしれない。英語の授業でも「楽しい」と言ってくれる学生がいるのはとても嬉しい。出席率もかなりいい。皆勤賞の学生が6割を越している。

成績の良い学生が多くなるのは当然だろう。期末の成績が楽しみである。
by kogaj | 2012-06-14 18:04 | 講義

加齢で難聴になった高齢者が手話に挑戦する日々をリポートします

by kogaj