今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

暑い東京


c0018010_433498.jpg先日、会社を円満退社した友人のねぎらいもあって銀座へ出向いた。久しぶりである。少し前にここでメダリストのパレードがあったのか、と4丁目の交差点で空を見上げると、夏の太陽が、相変わらずギラギラしていた。暑いはずである。

夕刻蕎麦屋で懇談、大入り満員である。夏は、そばに限る。もっともお昼は釜飯を楽しんだのであるが。ここも美味かった。焼き鳥もあって、これをパクついた。ビールにあう、夏はこれに限るね。100人超入れるお店で、さまざまな国からお客さんが来ていた。ウェイターも外見から東南アジアの学生、それもインド、パキスタン系とみられる彫の深い男性が多かった。

中国人らしき、トーンの高い言葉をしゃべるお客が10人以上の団体客で来ていた。ウェイターと、メニューを巡り、何やら話していた。5分くらいすると、全員が去った。中国語のメニューがなかったのかな。英語くらいは揃えているだろうに。英語が話せないのに外国旅行するのはやや無謀な感じがするね。

懇談が終了した午後8時過ぎ外に出た。むっとした。暑い、暑い。だが、地元の東京勢は、「いつもより、涼しいねえ」とのたもうていた。その瞬間、「水戸は涼しいんだあ」と実感した。最低気温を比べると、我が水戸は23度くらい。これに対し東京は27度前後。

25度を下回るとさすがに凌ぎやすくなる。田舎もそれなりにいいところがある。そんなことを実感した夜だった。
[PR]

by kogaj | 2012-08-28 04:31 | 友人
<< テレビ屋独白(文芸春秋刊) 投書 >>