冬休み前の古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東南アジア

休暇を取って東南アジアを見てきました。メディア事情も探ってきましたが、ネット環境はイマイチ。期間中に受信したメイルの返事は、仕方なく英語で処理しました。辞書が手許にないので、綴りを間違っていないかなと心配しながらの送信でした。

街の躍動感は流石に凄いです。これからさらに成長するでしょうし、豊かな国になるのだろうなあと肌で感じてきました。街中を歩いていると、オートバイの多さに圧倒されます。20年くらい前に中国を訪れた際に、天安門広場に行く際に、50メートル道路に人民帽姿の男女が乗った自転車がすし詰めで走っているのを見て、凄さを感じましたが、それがベトナム、カンボジアなどはオートバイに変わっていました。

所得が低いので自動車は、思ったほど多くはないです。関税が100%かかっているので、値段は日本の2倍、それでも走っている自動車のほとんどは高級車、それもピカピカ。たぶん、企業の車なのでしょう。公官庁の車も高級車ばかりです。
[PR]

by kogaj | 2012-12-31 11:22 | 国際
<< 新年おめでとう 卒論終了 >>