冬休み前の古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

松山で学会へ


c0018010_22392063.jpg学会で先々週、松山に行ってきた。はじめての訪問で、これからも行くことはないだろう。それだけに、時間をうまく使っていろんなところに行ってきた。残念だったのは、松山城にのぼれなかったこと。もっとも、お城はどこに行ってもある程度分かるし、まあ、いいかという気分もあった。

こんなに観光県だとは思わなかった。少し前に、司馬遼太郎の「坂の上の雲」がNHKのドラマで放映されたこともあって、まだ、その余韻が残っていた。メインストリートには、坂の上の雲を思い起こさせる、さまざまな展示があった。

私は、正岡子規が結構すきなものだから、やや物見遊山的な気分もあったね。学会の発表も結構面白いのがあったので、それも興味深く聞きつつ、昼の飯の時間にちょっとばかり、行ってみた。地方都市は、小回りが利くのでいい。

市電は重宝した。どこ行くのもこれに乗れば、10分少しで行ける。1日券を買えば、400円で1000円分も乗れる。わが故郷の鹿児島の路面電車に似ているのお。鹿児島の方が少しばかり新しい。少しといっても20年くらいか。鎌倉・藤沢をつなぐ江ノ電を利用したことも何年かあったが、これよりもやはり古いのお。
[PR]

by kogaj | 2013-06-16 22:37 | 大学
<< 松山ラーメン探索 高校生説明会 >>